2015年12月25日金曜日

わらしべ


【 わらしべ通信 No.35 】
12月20日(日)
今日のわらしべは、年に1回のスペシャルゲストさんをお迎えしての合評会!
作家、香坂直さんにお越しいただきました(^^)/
 合評して頂いた作品は4作品(中学年向け、メルヘン、ファンタジー、幼年向け)それぞれの作品について、的確でていねいなアドバイスをたくさんいただきました。香坂先生のお話を聞きながら、どんどん頭が整理されていき、わらしべ一同、大変勉強になりました。たくさんメモも取りまくりました。1秒たりともムダにできない貴重なお時間を過ごさせていただきました。
なかでも印象に残っているのが、
「主人公の葛藤がほぐれていくのが、物語だと思っている」
「読者が共感できる葛藤は、テーマとなる」
というお言葉です。
確かに、主人公が葛藤で苦しむ姿は(ツライけれど)、そこをどう乗り越えるかを、読者は一番見たいはずですよね。そこを書くことこそ「物語」なのだと。
他にも、「作家の哲学」についてのお話しや、「客観性」が大事だということ、ファンタジーとメルヘンのちがい、本当に伝えたいことをぼやけないようにするためには「作品の主眼」をはっきりさせることなど……、本当にたくさんの深いお話しを聞くことができました。また、
「推敲時、文章を削除することをケチらない。せっかく書いたことにしがみつかないで『また書ける!』」と自分を信じること」
というお話しには、リアルに、大いにうなずいてしまいました。
「才能はみな等しくある。努力の差ですよね。でも、ただ書けばいいだけじゃない。方向性を持って努力することです」
 このお言葉には、その後の具体的なアドバイスも含め、わらしべメンバーみんなが勇気をもらえたのではないかと思います。本当……、名言だらけの講義でした。
香坂先生、ありがとうございました。
香坂先生にいただいたお言葉を胸に、2016年も、“気力みなぎる! わらしべ”で進んで行きましょう。今日は、あらたな新入会員さんもふえましたし(嬉しいです)、年明けには冊子も完成させないと、ですね!
それでは、みなさま、楽しいクリスマスと温かいお正月をおすごし下さい。
香坂先生、紅白のトリ、ぜったい見ますからね~。
                               (担当:井上林子)