2016年1月22日金曜日

わらしべ

【わらしべ通信】 No.36

1月17日(日)
 新しい年をむかえて、初めてのわらしべの定例会が行われました。
いよいよ、同人誌にむけての合評もこれが最後です。今回も沢田俊子先生に来ていただきました。メンバーは、気を引きしめる思いで、臨んだことと思います。

今回は、4つの作品について合評しました。詩から創作へと書き直した作品、同じ設定で別の物語に書き直した作品、昔話風の短い作品、2つの視点から、同じお話を書いた作品です。そのうちの一つは新メンバーによる作品でした。
よりよい作品になるよう、合評にも熱が入ります。
・主人公の性格の設定は、読者が応援したくなるような設定にする。
・説明ではなく、場面で書く。
・いろいろな設定は、作品に書かない部分もしっかり決めておく。
・対象年齢に応じた漢字、文章にする。
・伏線は、読者にわかりやすく書く。等々。

 いつも合評に出ると、自分の作品はどうかと反省させられます。同人誌にむけて、がんばりたいと思います。

 合評会のあとは、場所を変え、イラスト担当のメンバーで、イラストについて話し合いました。
よりよい同人誌を作りたいものです。


                       (担当:はやしまき)