2015年10月23日金曜日

わらしべ



【わらしべ通信No.33

10月17日(日)
 ハナミズキが色づき、キンモクセイの香りがただよう秋になりました。
 寒さにふるえる日もありましたが、今日は晴天で暑いぐらいです。わらしべの熱気が伝わったのかもしれませんね。
 開始からハプニングがあり、会場の外で合評をすることになりました。それも楽しと沢田先生の提案にみな賛成です。
 諸連絡をしているうちにすぐに会場が開いたので、本来の場所にもどり、合評が始まりました。今回は、見学者も一人いました。
 合評作品は、創作が3つ(短編1編、長編1編、一枚童話)、エッセイ2つの5作品でした。今回も沢田先生のアドバイスも含め、様々な意見がとびかいました。
・思いついた言葉にこだわらない。出だしはこの場面にして構成をやり直したほうがよいのでは。エッセイのほうがいいのか、創作のほうがいいのか。題名の工夫は。未来の話はもう少し、想像できるような設定を。等々
・一枚童話は沢田先生から提案された400字で書く童話です。たった400字で書くお話は難しいけれど、楽しいです。今回はウインナーが出てくるかわいいお話でした。みなさんも一度書いてみてはいかがでしょう。
 厳しくもあたたかいわらしべに出席すると、やる気が出ます。
 見学者も入会をしてくれることになりました。新しいメンバーをむかえて、またお互いがんばりましょう!

*わらしべメンバーのお知らせです。
 ・井上林子さん作「2分の1成人式」 講談社
 ・うたかさん、石神さん「おはなしの森3」 神戸新聞総合出版センター

メンバーの活躍がうれしいです。ご出版、ご掲載おめでとうございます。
                    (担当:はやしまき)


【聴講生募集のご案内】
童話サークルわらしべでは、毎年プロの作家の方をお招きして勉強会を企画しています。今年度は下記のとおりの日程にて行います。作品合評形式の勉強会です。

★日時 1220日(日)13時~16
★場所 朝日新聞阪神支局3階会議室(阪神電車西宮駅下車)
★内容 児童文学作家 香坂直さんを講師にお招きして作品合評など

つきましては、若干名の外部聴講生の受け入れをいたします。(要参加費)
ご希望の方は下記わらしべあてにメールで連絡をしてください。
(申し込み・問い合わせ先 藤谷クミコ)
warashibe_gogo2012@yahoo.co.jp