2015年7月31日金曜日

童話サークルわらしべ


[わらしべ通信No.30]


719日(日)
台風一過の翌日、7月のわらしべ定例会がおこなわれました!

今回は残念ながら欠席者が多く、会場の机の輪もいつもより狭めでしたが、その分ひとりひとりの意見を聞くことができ、じっくりとした合評ができたように思います。
合評作は4作品。10枚ほどの短めの作品ばかりでしたが、それぞれ雰囲気のことなる作品で意見が飛び交いました。
そのうちの1作は、ちょっと不思議なナンセンスファンタジー。ナンセンスとファンタジーの違いなど、私自身もまだまだ知らないことが多々あって……合評で色んなジャンルの作品に触れることで、新たに学ぶところがあり、とても勉強になります。
幼年の書き方や文体、時代設定など、合評をするといつでも新たな発見があることに驚かされます。これだから合評はやめられません!(笑)

さてさて、来月はお盆をはずして、八月の前半に定例会があります。いつもよりちょっと早めにメンバーの皆さんと会えることを楽しみにしつつ、ますます暑くなっていく夏を乗りきっていこうと思います!えいえいおー!

(担当:乾)