2015年7月24日金曜日

児童文学サークル だんでらいおん


ぎらぎらした日差しを連れて、今年も夏がやってきました。

あちこちで、おひさまに向かってすくっと伸びる元気なひまわりが、夏を盛り上げています。さて、ひまわりといえば鮮やかな黄色(今はチョコレート色もありますが)が頭に浮かびませんか? そして、黄色の花で忘れてならないのが、たんぽぽ。またの名をダンデライオン。

前置きが大変長くなりました。初めてサークルブログに参加致します、児童文学サークルだんでらいおんです。だんでらいおんは昨年春に発足し、会員7名で年4回合評会を行っております。まだ、1年と数カ月の若いサークルですが、昨年は会員3名が様々な賞を受賞致しました。野城裕子さん「第26回新美南吉童話賞 佳作」、真山みな子さん「第7回 絵本テキスト大賞 優秀作」、
わたなべちとせさん「第16回創作童話・絵本・デジタル絵本コンテスト(創作童話部門)厚生労働大臣賞」。
これから、様々な場で花を咲かせられるよう会員同士切磋琢磨しながら創作に励んでいきたいと思っております。
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

だんでらいおん(よねむらけいこ)