2015年2月12日木曜日

ももっこ童話の会(岡山)


  活動報告
平成27年1月31日(土)

絵本・童話作家の「戸田和代先生」をお迎えして講演会を催しました。
この日、晴れの国岡山ではめずらしく白い雪が窓の外を舞っておりました。
参加者は全員で31名、遠くは広島・兵庫、徳島・愛媛のサークル会員の方々も駆けつけていただき、会場はたいへんにぎやかな雰囲気となりました。
戸田先生は見た目も物腰も柔らかく、大御所登場に緊張していた私達ですが、すぐに気持ちもとき解れ、リラックスしてお話を拝聴させて頂きました。
耳触りの良い先生の声に、ガラス窓から差し込む日の光が相まって心地のよい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
お話のテーマは「創作のよろこび」、先生は楽しかった子供時代を思い出し創作していらっしゃるそうです。(勿論、創作には苦しいこともあるそうです)
その中で興味深かったのは、先生が続けておられるコーラスのことでした。
歌がお好きな先生は作品の中に詩を書かれています。これは、幼年童話にはとても効果的なことだとおっしゃられました。そして、リズム感を大切にし、センテンスは短く、起承承承転結と子供たちに楽しく読んでもらう配慮をされているそうです。(勉強になったなぁ…)
ほかにもたくさん創作の為になるお話を聞かせて頂きました。
幼年童話を書いている人も、これから幼年童話を書こうと思っている人も、今回の講演会に参加して良かったと笑顔で帰っていただけました。                                                                                                                                                                         
                                                                                                     (ありが たいよう)