2015年2月10日火曜日

童話サークル わらしべ


[わらしべ通信 No.24]
北風がぴゅーぴゅーと吹きすさぶ一月某日。2015年最初のわらしべ定例会がおこなわれました。年明けのせいか、いつもより参加者は少なめ・・・・・・しかし少人数でも合評の熱は変わりません!
今月の合評作品は、幼年が一作、高学年・YA向け作品が二作。その他に一枚童話の合評も。
私も高学年向けの作品を提出し、合評していただきました。合評はこれまでに何十回と経験していますが、いつまでたっても慣れないもので・・・・・・今回も緊張して胃が痛くなりながら(笑)、皆さんからの貴重なご意見を色々と聞かせていただきました。
自分では書いてるつもりでも、書けていない伝わっていない所がたくさんあったり、疑問点を指摘されて、ぽろぽろっと目から鱗が落ちたり。本当に合評というのは貴重な場だと思います。合評の後は凹むこともありますが、それでもめげずに、頑張って書き直すぞ!と気持ちを奮い起こして創作に取り組んでいきますね。

★第七回上方落語台本入選作発表落語会★
先日の22日、天満天神繁昌亭にて「第七回上方落語台本入選作発表落語会」がおこなわれました。わらしべ会員の中井たかしさんが大賞を受賞され、大賞作の「人魚の贈りもの」は、なんと桂文枝さんが演じられました!
入賞作も含めて計5作の落語の上演。おおいに笑って、おおいに楽しんだ二時間半でした!中井さん、本当におめでとうございます。

新年早々の嬉しいニュースとともに、2015年がスタートしたわらしべ。今年も会員一同、躍進していきますよ!本年もよろしくお願いいたします。
                             (乾 早希子)