2021年1月7日木曜日

近江ペンの会

 近江ペンの会 例会  12月19日(土) 13:30~15:30


 ここ二年ほど暖冬が続いていましたが、今年は一週間ほど前に寒波がやってきて、伊吹山もすっかり雪模様。今日も朝からみぞれ交じりの雨が降っています。
 そんな中、先生他7名が定例会に参加しました。合評は3作品。以前より挑戦している300文字小説です。
 どこを削るのか、なぜその箇所がいらないのかを一つひとつ説明して頂き「う~ん、なるほどね」って頷いてはいたものの、たった300文字で文章を組み立てて、しっかり読み手に思いを伝える。これて本当に難しいですよね。やはり先生がよく言われている「とにかく失敗してもいいから書くこと」に尽きるのかな。

                           早詩ひと美