2020年12月7日月曜日

とんとんぼっこ

2月5日 土曜日例会

 広島でも、今週から急にコロナ感染者数が増えました。師走の街は、派手なセールや飾りもなく控えめにクリスマスソングが流れていました。いつも12月の例会は忘年会を兼ねていましたが、今年は合評のみです。

 参加者4名 合評は3作品

 ある程度長い物語では、設定を明確にしておかないと世界観が読者に伝わりにくい。作者には見えていても、ささいな言葉一つで受け取り方が違ってしまう。

 幼児向けの作品では、登場人物の名前でもキャラが反映される。言葉えらび、シーンの展開、ありきたりにならない工夫。

 ファンタジーの作品では、現実を丁寧に掘り下げて、不要な部分の見極めと方向性の明確化。

 3作品とも、伝える為にどう磨いていくのかをじっくりと合評しました。やはり顔を合わせるのは嬉しいもので、他者の意見を聞いて相槌や反応がその場で分かります。来年こそ、メンバーと心おきなく集えますようにと願うばかりです。どうぞ皆様良いお年をお迎えください。

 次回は、2021年2月27日土曜日の予定です。

(岡本浩子)