2019年3月11日月曜日

だんでらいおん

2月23日、12時半から行われた合評会のご報告です。
今回参加したのは、新メンバー2名含む7名。
事前にメールで頂いていた2作品と、当日持ち寄った4作品の、計6作品が集まりました。
作品のジャンルやテーマは異なりますが、どの作品も登場人物が目に浮かぶように生き生きと
描かれているのが印象的でした。
具体的な意見が飛び交う中で、物語がさらに深く展開していく場面もありました。

私は前回からだんでらいおんに加入させて頂き、童話の執筆経験も浅いのですが、皆さんの一言一言が新鮮で、とても勉強になります。
自分の書いたものを読んで頂くのは緊張しますが、一人ではまったく気付かなかった視点に
出会えるので、大変ありがたいです。

帰りはカフェに立ち寄り、公募や原稿持ち込みの話題などで引き続き盛り上がりました。
ぽかぽか陽気の日中と打って変わって夕方からはかなり冷え込んでおりましたが、
風邪など引かぬよう体調に気をつけてお過ごしください。

【メンバーのうれしいニュース】

野城裕子さんの「せんたくきが歩きだした!」が、第35回日産童話と絵本のグランプリで佳作を受賞しました。
野城さん、おめでとうございます!


嘉瀬陽介さんの「R」が、「児童文芸 2019年2・3月号」から連載スタートとなりました。
嘉瀬さん、おめでとうございます!
今後の連載、楽しみにしています。


                                浦野奈央子