2019年1月24日木曜日

わらしべ通信

【わらしべ通信NO.71

1月20日(日)、わらしべ定例会があり、14名が出席しました。
幼年1作、低学年1作、中学年2作、高学年1作、計5作品を合評しました。

低学年作品では、(  )を使って主人公の気もちを書く方法が、議論になりました。
最終的に、「そもそも低学年作品は、行動とセリフを主軸にして書くべきで、気もちを、言葉にしてたくさん書くことは避けた方がいいのかも」という意見が出て、メンバーの多くが「おお~、たしかに!」と納得することになりました。

中・高学年の不思議な世界へ行く作品では、主人公の目的がはっきりしていないと、
受け身で不思議な体験をするだけになってしまい、読者を引き込む力が弱くなることが
指摘されました。
そのことを、「飲み屋で、隣の席の人がどんどん変わるだけみたいなことになってしまう」と表現したメンバーがあり、あまりの分かりやすさに、一同膝を打つという場面もありました。

幼年作品では、「単純さが大切」という話の中で、「大人が物足りないと思うくらいでも、子どもの心にフィットすれば心にとめてもらえる」という意見があり、このことは私も、心に深く刻んでおこうと思いました。

その他、全作品についてたくさんの意見が出され、冷たい雨の日でしたが、たいへんに盛り上がり熱い合評会となりました(本当に暑くてふらふらになったので大阪駅で一人、冷たいビールを飲んで帰りました…)。

「わらしべ」3号の方は、カラーイラストの表紙が付いた見本冊子が届き、最終の確認に入りました。いよいよ完成です!

                  
                           (担当 山下みゆき)