2016年12月9日金曜日

とんとんぼっこ

3日はとんとんぼっこの忘年会でした。
リーズナブルなのに、大満足のフルコースランチ。…といっても、食事のあとで合評会がひかえていたので、お酒は抜きでした(でもまたきっと行く。そしてのむ!)。
食事のあと、いつもの市民交流プラザに移動して、3作品を合評しました。
先月の京都の童話塾をきっかけに生まれた作品もありました。
今回は、臨時の合評会と講義の二段構え。
先日大阪であった鈴木出版編集長の講演会に参加したメンバーが、聴講してきたことを、熱く語ってくれました。
1冊の絵本には、作家、画家、編集者、それぞれの思いがあって、完成するには数年がかかることも。思いついたおもしろいアイデアを、納得いく物語に導くのに、決して妥協はないということ。
時間がかかっても、わたしたちは焦らず、作品を直していったらいいのだと伝えてくれました。
読み聞かせ活動をしている3人のメンバーが、参考の絵本を読んでくれました。
彼女らの絵本の朗読は、さすがです!
みんなの別の一面を見ることができて、またすてきな時間でした。

次回のとんとんぼっこ合評会は、来年1月28日(土)13:00です。
                              (巣山ひろみ)