2013年6月12日水曜日

ももっこ童話の会


ももっこ童話の会(岡山)No.2
活動報告

平成2568() ももっこの会の【きいろいたんぽぽ】【童話工房ぴあの】
の例会がそれぞれありました。
会員の作品を批評するという、いつものスタイルですが。いつもながら様々な意見、感想が出され、作品の手直しや投稿先についてなどが活発に話し合われました。
ちなみに【童話工房ぴあの】の場合は、幼年童話一編、童詩5編、高学年向き1編です。

最近の傾向として、新入会員さんが若干増えていることです。そして、新しく会員になられた方がお友達を誘ってきてくれるという、とてもうれしい循環が起きつつあります。     新入会員さんが加わることで、これまでとはまた異なる新鮮な作品に出会えてとてもいい刺激を受けます。
この件に関しては、【きいろいたんぽぽ】【童話工房ぴあの】ともに若干名ですが会員が増えているというのは、なんとも不思議です。

7月1314日は倉敷の【松ぼっくり】主催の合宿に【ももっこの会】も参加させていただき(有志)合評会を計画しています。作品の長さ、形式、ジャンルは自由です。そのため、6月14日にそれぞれの作品を提出する旨を、会員にお知らせしています。

日本児童文芸家協会の童話熟in関西のお知らせがありましたので、会員の参加を呼びかけているところです。前年の参加者の話などを参考に、いろいろと話が盛り上がりました。
                            (水川かおり)