2016年2月29日月曜日

ももっこの会


 梅の花が咲き少し温かい風が吹く2月18日()、「ももっこの会」の定例会でした。
 午前9時半から12時前まで。定刻通り開始し、参加者7名、作品7作。全員提出です。
新入会員の方も作品持参です。
 今年のテーマは公募目標を具体的に決めて短編作品の合評をメインに学んできましたが、今回持ち寄った作品は6作全部が目標の絵本の公募に送られた物語でした。残り1作は締め切りまでに仕上がらなかったので、是非来年目指すという作者の心意気が添えられました。作品の合評に揺るぎはありません。今日も丁寧に一作ずつ、タイトル、テーマ、文章表現、読者への意識など合評時間は真剣勝負です。考えてみればライバルでもあるのですが、この場は同じ道を目指す仲間だという意識が高いです。ぎゅっと濃密な合評の後、少し時間を延長して次の年間計画を話し合いました。
 定例会は偶数月の第3木曜日の9時半から11時半。企画イベントは随時話し合いで決めます。総会や勉強会、公募チャレンジ、近隣サークルとの交流なども積極的にしていこうと確認し合いました。研究会員の希望者がふたり増えました。新しい仲間を迎え、ますますワクワク楽しみながら集まりあい、学び合いたいと思います。                                                                                                                                (おごうふみこ)